台湾旅行記 〜高雄&桃園編 マイペースひとり旅〜 ついに最終日!

  • URLをコピーしました!

こんにちは、台湾だいすきシマダです。

今回の記事は2023年にひとり旅した台湾旅行記第三弾!

台湾の南『高雄』と新しい街『桃園』を楽しみます!

シマダ

台湾旅行記、最終日です!

前回の記事はこちら↓

目次

09:30 朝から蒸し暑い高雄

この日は3月上旬だけど、目覚めた瞬間に夏を感じます!

さすが常夏高雄。

チェックアウトして、観光にいきます!

朝ごはんがわりのスナックとドリンク。無料。

駅まで高雄さんぽ

せっかくなので、美麗島駅から高雄駅から歩いてみることに。

道が広々として、時間ものんびり過ぎていく高雄。

大きな公園は地元の人の憩いの場に。

より、リアルな台湾が感じられる高雄の街並みを楽しみつつ、高雄駅へ向かいます。

POINT!高雄の街はレンタサイクルで巡ろう

高雄の街は移動距離があるので、自転車で巡るとかなり便利。シェアサイクルも豊富にありますが、日本人にはレンタルのハードルがちょっと高め。自転車の貸し出しをしているホテルを選ぶのがオススメです。

シェアサイクルのYoubike

以下で紹介しているホテルでも、自転車貸し出ししています。

アーティスティックな高雄駅

ようやく高雄駅到着です!

見て、このアート感あふれる駅舎!

おもわず圧倒
シマダ

美麗島よりキレイと思うのはワタシだけだろうか…。

高雄駅を楽しみつつ、これから向かうは『蓮池潭(れんちたん)』。

高雄の超!有名観光スポットです。

11:00 静寂の左營(さえい)駅に到着

しーん

『蓮池潭(れんちたん)』の最寄、左營(さえい)駅に無事到着しました。

有名観光地の駅なのに、めちゃくちゃ静かです。

人がほとんどいない。

蓮池潭、臨時休業じゃない?

…!?

HPを確認しても休業はしていないようなので、とりあえず蓮池潭に向かいます。

ここじゃない感がすごい

とりあえず駅を出てみたはいいものの…

本当にここでいいのか…?という思いが拭えない。

一応、横断歩道はあるので、道の先に歩いて進んでみます。

シマダ

ちょっと怖かったです

左手の『KAS』というインターナショナルスクールを左手にして、まっすぐ進みます。

その後、横断歩道を渡って右方向に進みますが…

もはや歩道という概念はありませんw

轢かれないように注意しながら進みます。

そのまま直進すると、左手に牛肉麺のお店が。

どうやら名店のようで、行列になってました。

さらに進むと、ココナッツ屋を発見。

暑さもあり、ベトナムかタイに来てしまったのではないかと錯覚してしまうほどw

ようやく入口らしきものを発見!!!

もしかして、ここ…なのか…?!?!

ようやくそれらしいものが。

11:15 蓮池潭を発見!

2つの大きな塔と、龍&虎の後ろ姿!

龍虎虎の後ろ姿

蓮池潭に到着だぁぁぁー!!!

ここがかの有名な観光地、蓮池潭です!!

くまモン的なキャラがお出迎え

ここまで来ると、ようやく観光客も増えてきました。

POINT!蓮池潭へはツアーでいこう

左營駅から蓮池潭(龍虎塔)へ歩いて行くのは正直危ないです…。駅からタクシーを拾うのも、交通量が多く難易度高め。暑さもかなり厳しいので、ツアーがオススメです。

\ 5,000円以下で高雄巡り /

パワースポット『龍虎塔(りゅうことう)』

ドーン!!

蓮池潭で一番有名なのは、やっぱり『龍虎塔』!

めちゃくちゃ写真映えするのはもちろんですが、開運効果もあるらしいのです。

仕事運アップを願い、早速GO!

入場料は無料です!

『龍』から入って『虎』から出るよ

もちろん撮影スポット

さっそく龍からイン。

台湾で『龍』は縁起のいい存在。

反対に『虎』は縁起の悪い存在。(かわいそう)

『龍』から入って『虎』から出ることで、

悪いものは捨て去って、運だけが残るという仕組みのようです。

ちゃんと案内もあります

龍の中はこんな感じ。

左右にびっしりと張り巡らされた立体的な絵。

陶器のような質感です。

龍の体内を出ると、塔の上に登れる階段がありますが…

内部の剥がれにより、登れません・・・

とりあえず、虎のお尻(?)から入ります。

とらのおしり(?)

やはり龍と同じようなストーリーを展開しつつ、外へ出ます。

ぱっくり

よし、これで仕事運はバッチリです!!!

来年の収入を期待して、龍虎塔を後にします。

施設名龍虎塔(りゅうことう)
営業時間8:00〜18:00(定休なし)
住所813高雄市左營區蓮潭路9號(googlemapで見る

見どころの多い蓮池潭

蓮池潭は、龍虎塔だけじゃない。

他にもたくさんのスポットがありました!

また龍!『春秋御閣』

龍虎塔から歩いて5分程度の場所にある、『春秋御閣』。

これもまた、ラッキーアイテムの龍がお出迎え。

『春秋御閣』を通り抜けて、橋を渡った先にあるのは『五里亭』。

清々しくて気持ちのいい場所です。

『五里亭』からの眺め

向かいにはお寺さんもあります。

施設名春秋御閣
営業時間6:00〜21:00(定休なし)
住所813高雄市左營區蓮潭路36號(googlemapで見る

疲れたらカフェで一休み

右手に見えるのがカフェ

しつこいですが、とにかく暑い高雄。

観光に疲れたら、無理せずカフェで一休みしてください。

オススメはPAMMA COFFEE。

龍虎塔からも徒歩圏内で、なによりオシャレ。

蓮池潭を眺めながら、コーヒーを飲みつつ涼むのが、高雄を楽しむコツです。

施設名泮咖啡PAMMA COFFEE 蓮潭路176号
営業時間11:00〜20:00(定休なし)
住所813高雄市左營區蓮潭路176號(googlemapで見る

ど迫力!!玄天上帝神像

個人的には龍と虎よりインパクトが大きかったのがここ、玄天上帝神像。

見て。すごくないですか。

ドーン!!
シマダ

蛇と亀を踏んじゃってます。

玄天上帝神像は、内部にも入れます。

お供物と玄天上帝神さま

玄天上帝神さまの足元には、ニワトリのおみくじ。

ちょっと面白そう

運試しにお一つ試してみるのもよさそう。

施設名玄天上帝神像
営業時間6:00〜22:00(定休なし)
住所813高雄市左營區蓮潭路169-1號(googlemapで見る

暑さの限界を迎える

と、ここまできて、流石に暑さに耐えられなくなってきました。

灼熱の高雄

流しのタクシーを拾って、次の場所へ向かいます。

日本には何度も行ったというおやじさん

車内はめちゃくちゃ涼しいです…!

12:30 念願の鼎泰豊(ディンタイフォン)にGO!

台湾に来たら絶対いきたかったのが『鼎泰豊(ディンタイフォン)』。

言わずと知れた小籠包の名店です。

10分ほどタクシーを走らせて到着したのは『漢神アリーナデパート』。

ここの地下に鼎泰豊があります。

行列の名店

人がいっぱい!

名店はいつでも混雑しているもの。

台北の時も待たされたけど、今回もまた待ちます。

受付で人数を伝えて、チケットを受け取り。

チケットナンバーが表示されたら、中へ入る仕組みです。

待ち時間は20〜35分。漢神アリーナデパートを見学します。

日本のお店がたくさん!

台北のホテル周辺と同じく、ここ高雄にも、日系のお店がたくさん。

不二家に東京ミルク工場。

もはや、ここが台湾であるということを忘れてしまいます。

これはミスド。日本では見かけないようなメニューもありますね。

30分後、ようやく鼎泰豊の店内へ!

30分過ぎた頃、ようやく私の順番がまわってきました。

さっそく店内へ移動します。

シマダ

台北の鼎泰豊は1時間近く待ったので、高雄は早いなぁという印象でした。

注文はスマホ

画面は日本語も対応

なんと、注文はスマホから!

以前台北の鼎泰豊にいったときは手書き注文だったのに…

IT化の波は世界に広がっています。

配膳ロボも導入済み

ついに…鼎泰豊の小籠包到着!!

ジャーン!

待ちに待った小籠包が到着しました!!

実は、一緒にビールとちまきも注文。うひひ。

高雄の昼をたのしむべく、さっそく一口。

じゅわり

うんまぁぁぁぁーーーー!!!

じゅわっと肉汁が溢れてくる!

最高です!!!

たまらず追加注文

これで終わるつもりだったのが、旨すぎのため、もう一品追加注文。

こちらは、エビとヘチマの小籠包。

へちまのグリーンが美しい!

ヘチマのさっぱりした青っぽい味が癖になる味わい。

これもまた美味。最&高。

お会計は日本円にして、3,000円程度。

この値段でこんなに最高の気分になれるなんて…

鼎泰豊、あんた最高だよ。

施設名鼎泰豊 高雄店
営業時間11:00〜21:00(定休なし)
住所813高雄市左營區博愛二路777號B1(googlemapで見る
POINT!事前予約で待ち時間短縮&お得に!

鼎泰豊、事前予約すると待ち時間を大幅に短縮できます。『店舗』と『A〜Cのいずれかのコース』を選んで、当日は好きな時間に行けばOK。コース料理となりますが、個別で注文するよりお得です。ひとり旅には向いていませんが、二人以上ならオススメです!

\ クーポンでさらにお得! /

14:00 高雄に別れを告げる

デパートの隣にある『高雄アリーナ』

鼎泰豊で最高の気分になったところで、高雄の観光は終了。

次なる地は、空港近くの『桃園駅』。

さっそく最寄りの『ドーム駅』からMRTに乗り込みます。

ドーム駅入り口

左營(さえい)駅、到着。

ドーム駅から5分ほどで新幹線乗車駅の『左營駅』に到着。

新幹線の座席指定をして、駅構内で待ちます。

待ち時間に駅構内をぶらつく

乗車まで時間があるので、うろうろ散策してみます。

美味しそうな甘味処を発見。

レジのお姉さんおすすめのタロイモ豆乳

さっぱりした甘さで美味しゅうございました。

充電スペース発見

台湾は、公共の交通機関でも充電スペースが至る所に用意されています。

結構たすかりました。

新幹線、出発!

ついに新幹線で桃園まで向かいます。

本当は台南も楽しみたかったけど、無駄に体力を消耗してしまったので、今回の旅では断念。

さきほどお伝えしたとおり、みなさんには上手にツアーを使ってほしいです…。

シマダ

昼時に蓮池潭を1周回ったら熱中症になりますよ。

POINT!高雄はツアーか、カーチャーターが便利

高雄は観光地が離れているので、上手にツアーやカーチャーターを使ってください。定番を攻めたい人はツアー、なるべく多く回りたい人はカーチャーターがお勧めです。

\ 5,000円以下で高雄めぐり /

\ 二人以上なら /

16:30 桃園駅到着!

ピカピカの桃園駅

高雄から1時間半ほどで桃園駅に到着っ!

なんとなく見覚えがある場所だなぁ…と思って、気づいたのは…

桃園駅前は南船橋駅にソックリ!!

そびえ立つイケア

千葉県民以外は分かりづらい例えかもしれませんが、本当にそっくりです。

シマダ

台北や高雄と全く違う雰囲気!

あちこちで大型マンションが建築中でした。

一歩入ると高級住宅街が現れます。

どうやら桃園は新興住宅地のようです。

いろいろな顔を見せる台湾。新しい発見でした。

豆子一家輕旅(ドウジホテル)チェックイン

駅から歩くこと15分、本日の宿である豆子一家輕旅(ドウジホテル)に到着。

桃園空港までは車で20分程度の距離です。

ベッドと鏡、簡単な机のみというめちゃくちゃシンプルな部屋です。

一人なら、一泊5,000円以下。寝るだけの人におすすめです。

早朝便の人で、英語に抵抗なければ、ぜひ利用してみてください。

フロントで早朝のタクシーの予約をして、ちょっと桃園を散歩します。

新興住宅地『桃園』探索

ホテル近くにある公園。

大きな池があって、地元の人の憩いの場になっています。

思わず黄昏てしまう

めちゃくちゃムードのある公園でした。

カップルはぜひ行ってみて!

施設名水塘公園
営業時間24時間営業
住所337桃園市大園區大仁路100號(googlemapで見る

洗練された雰囲気の新しい街

ご覧のとおり、めちゃくちゃ都会的な建物が多い桃園。

街自体も広々としていて、洗練されています。

全部徒歩圏内です。

お馴染みPXマートでお土産をかう

台湾といえばお馴染みPXマート(全聯福利中心)。

桃園のPXマートは、特別日本のお菓子が多い!

しかも高い!!!

とりあえず一番安いパイナップルケーキを買って帰ります。

安いけどめっちゃ美味しかった
POINT!桃園は車に注意!

桃園駅周辺は交通量が多く、人通りが少ないです。車に十分注意してください。夜間はさらに人気が少なくなりますので、歩いて出歩かないようにしてください。

19:00 お疲れ様でした

買い物も終え、ホテルに戻ります。

翌朝は早朝便のため、今回の台湾旅もここで終了です。

台北・ジャオシー・高雄・桃園と、北から南に横断した今回の旅。

来るたびに新しい発見がある台湾が、また好きになりました。

シマダ

また来るよ、台湾!!

高雄旅行のワンポイント

今回高雄を旅してみて思ったことがいくつかありますので、ぜひ知っておいてください!

台北と温度差がある!結構暑い!

3月上旬だと、徒歩で汗だくになるレベル。

冬の台北は肌寒いので、『台北』も『高雄』も観光するなら、ウルトラライトダウンなどがあると重宝します。

観光地の間が離れてる!

高雄は見どころがいくつかあるのですが、台北と違って、アクセスが悪いです。

電車でいけるところはむしろ少ないので、うまくツアーを利用すればよかったと思いました。

節約派や一人旅ならツアー。

二人でゆっくり観光したいカップルなどはカーチャーターがおすすめです。

\ 5,000円以下で高雄巡り! /

\ ゆっくり好きなところに行こう /

こちらの記事で高雄のオススメスポットを紹介しているので、よろしければどうぞ。

宿のコスパが良すぎる

高雄は台北と異なり、宿のコスパがめちゃくちゃいい!

これでもかっ!ってくらいのサービスで1万円以下はザラです。

今回私が泊まった宿は5,000円以下でしたが、対応は英語のみ。

カタコトで全然通じますが、英語に抵抗ある方は日本語OKの宿がオススメ。

あえて宿でケチらない方が、コスパよくいい思いができます。

まとめ 楽しさが止まらない台湾。迷ってるなら絶対にGO!

フライトは約3時間、パッケージツアーなら、4万円台でいけちゃう台湾。

実は沖縄や北海道よりコスパよく海外を楽しめます。

日本を旅行する感覚で、ショッピングやグルメも楽しめるのに、

しっかりと異文化も感じさせてくれる。

いつも温かく迎え入れてくれる台湾が大好きです。

初めての人も、リピーターでも心から楽しめる、おすすめの地、台湾。

あなたも今年は台湾旅行を楽しんでみませんか?

最後まで読んでくれてありがとう、台湾大好きシマダでした!

\ 4万円台で台湾へGO! /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次