こんにちは、シマダです。
今年も行ってまいりました、台湾ひとり旅!!
美味しいご飯にホテルステイ、夜市めぐり…
やっぱり、台湾って最高ーー!!
もうひとり旅以外は考えられなくなってきました笑。
3泊4日の台湾旅行記、1日目はおなじみ成田空港からの出発です。
久々の第3ターミナル、進化にびっくり
今回は、ジェットスターのセールで往復2.5万円で航空券GET!
安いよね!
ということで、成田空港の第三ターミナルへ。
この第3ターミナルは随分と久々で、調べてみたらなんと4年ぶり。
LCC専用だから、雑魚寝してる人がたくさんいるイメージ…
が、なんか違う!!
広くなってるし、キレイになってる!!
デスクも増えて、各席で充電できるようになってました。
快適さマシマシの第三ターミナルに、早くも旅のワクワクが始まっているワタシ!
と、ここで悲しい事件が発生。
保安検査でネッククーラー没収
ときは6月。
日本も暑いけど、台湾はもっと暑いよねぇ…
と、ネッククーラーを持参した私。
なんと、保安検査で没収されました…。
カテゴリとして液体になるそうで、持ち込みできないとのこと。
『未開封』かつ『100ml』以下なら問題ないです
大人用で、100ml以下なんてないよね…要するに、無理なわけです。
1,000円以上したのにっ!悔しいっっ!!
ということで…
国際線は機内にネッククーラー持ち込みできません!
みなさま、どうかお気をつけくださいませ。
気を取り直して、台北に向けて出発です!
桃園空港でラッキーチャンス!
ネッククーラーの悲しみを乗り越え、無事桃園空港に到着。
サクッとイミグレを通過したら、向かうは『ラッキーランド』です。
ラッキーランドってなんぞや?
現在、台湾観光局主催のキャンペーンが行われているのが、空港にあるラッキーランド。
このキャンペーン、なんと…
その場でわかるくじ引きで、5,000元(日本円約22,500円)当たるかも!という太っ腹キャンペーン!!
2025年6月末まで、桃園空港・松山空港両方やっています。
事前に登録しておいたQRをかざして、画面をタップします。
暫し待つ…
はい、ハズレました…。
SNSで「当たりました!」っていう人が結構いたので、
私も当たっちゃうんじゃないの…?
とほくそ笑んでいたのですが、サクッとハズレました。
きっと来年また行くので、懲りずにチャレンジしようと誓ったのでした…。
高速バスで台北駅までGO!
前回はMRTで行ったので、今回は高速バスに乗って台北まで行ってみることに。
事前に予約済みだったので、カウンターでチケットと引き換えてもらいます。
國光バスカウンターへ
営業しているのか怪しいですが、やってました。
7番・8番が予約していた『國光バス』です。
スマホのQRを見せて、チケット発券。
帰りの分も合わせてもらいました。
帰りは予約不要で、台北駅へ行けばいいとのこと。
なるほど。
ターミナルで暫し待つ
この時点で13時前だったんだけど、発車は13:20。
時間あるなぁ…
とりあえず、何か食べようと思い、すぐそばのセブンを物色。
人が多いし、店内がめっちゃ狭い!!
押し流されるようにサンドイッチを購入し、腹ごしらえ完了。
なんだかんだ、あっという間にバスがやってきました。
そこそこ混んでる車内
やってきたバスに乗り込むと…思ったより人が乗ってる。
しかし、相席になることもなく、最後まで2席使えたのはラッキーでした。
でね、このバスって『充電できる』っていうのが売りなんだけど…
窓側の充電器、壊れてました…。
通路側は充電できたけど、充電にはあまり期待しないほうが良いと思われます。
台北駅到着
1時間かからないくらいで、無事台北駅に到着!
思ったより早かった!
台湾地下鉄のMRTに乗って、本日のお宿のある南京復興駅に向かいます!
メトロポリタンプレミア台北到着
台北から1本の南京復興駅。
エスカレーターで地上まで出れば…
目の前に見える茶色のビルこそ、本日のお宿である『メトロポリタンプレミア台北』なのであります!
メトロポリタンプレミア台北は日系ホテルと呼ばれる、日本企業が運営するホテル。
ご存知、JR東日本が運営しています。
2F専用カウンターでうきうきチェックイン
私の予約は「2Fの専用カウンターで対応します」とのこと。
ラウンジのある2Fに案内してもらいました。
今回はラウンジアクセス付きの部屋を予約♡
この時点で特別感満載、ウッキウキです。
「このままラウンジをご利用になりますか?」とありがたきお言葉をいただきましたが…
荷物を下ろして一旦ゆっくりしたい。ということで、まずは部屋に移動します。
申し訳なくなるくらい広い部屋
写真だと分かりづらいんだけど…
1人では申し訳なくなるくらい、かなりの広さがある部屋!
ベッドもめちゃくちゃ大きいです。
バスタブや、ウォシュレットも完備。さすが日系ホテルだね。
最高です!
荷物をおろしたら、さっそくラウンジへGO。
午後のひとときをスパークリングワインと共に…
私が行ったときは2人しかいなかったラウンジ。
えっ、なにこれ…めちゃくちゃ…快適っ…!!
この時は、スパークリングワインが用意されていたので、注いでいただきました。
一人旅、最っ高…!
と心のそこから思う瞬間極まれり。
ひとりラウンジって、最高の贅沢だね。これは病みつきになりそう。
\ あわせて読みたい /
\ あわせて読みたい /
徒歩で遼寧街夜市へ
ラウンジも満喫したところで、ご近所へ散策。
ホテルの近くに『遼寧街夜市』なる夜市があるようなので、行ってみることに。
しかし…時刻は16時すぎ。
ほとんど開いてない笑。
そうだよね。『夜市』だもんね。
でも、せっかく来たので、ぶらぶらあたりを散策してみます。
繁盛店発見
上の写真の『北投紅茶』なる店。
ひっきりなしに若い子が並んでドリンクを買って行ってのが気になったワタシ。
うわぁ~気になる〜!!美味しいのかな…。
しかし…
何のドリンクなのかもわからないし、オススメを聞く勇気も持ち合わせていない。
行ったり来たりして、結局買えませんでした…。
今考えれば、黑糖粉圓…だから、タピオカ?
こういう時、思い切って買える勇気が欲しいのでありました…。
杭州小籠湯包で『ちょい食べ』
ドリンクを買えなかった後悔を胸に、次に向かうは『杭州小籠湯包』。
googlemapで見たところ、本格的な小籠包が、リーズナブルな価格で楽しめるらしい。
こちらもホテルから徒歩圏内という近さなので、早速行ってみます。
今回は、あえて小籠包のみ!をオーダー。
台湾って、美味しいお店が山程あるから、ちょっとずつ食べたいんだよね。
鼎泰豊で初めて食べてからすごく好きになってしまった『ヘチマとエビの小籠包』、ベーシックな『小籠包』の2つを頼みました。
やはりヘチマは旨かった
茶を飲みつつ待つと、3分ほどでサクッと到着。
いただきまーす!
うんうん、小籠包らしく、熱々の肉汁がじゅわぁ!うまし!!
ヘチマの独特なグリーンの香りとエビの歯ごたえがベストマッチ。
あぁ、やっぱりヘチマの小籠包好きだな…
などと思っている間に、気づけば完食。
ふぅ、ごちそうさまでした。
小腹を満たしたところで、続いてグリーンラインの終点である松山駅まで移動です。
幻の金木犀のかき氷を求めて、プチ移動です。
2024年、台湾旅行記②へ続く…