
海外旅行のツアーって、結局どれがいいの?
色々あって、どれがいいか分かりづらいですよね…。
今回は、実際に利用した経験を元に、海外ツアーを比較してみました。
今回のエントリーはこちらの4社です。
- HIS
- JTB
- クラブツーリズム
- 阪急交通社
他にもツアー会社はたくさんありますが、実際使ってみてよかったツアー会社や、価格が安定しているツアー会社をピックアップしました。
それぞれのサイトごとのメリット・デメリットも合わせてご紹介します。
それではどうぞ!
①HIS
- 安さダントツ
- 一緒に行く人と予定が立てやすい


最初にご紹介するのは「HIS」。
知らない人はいないであろう有名ツアー会社ですよね。
私もこれまで、何度も利用しました。
利用した理由はズバリ「安くて、予定が立てやすいから」です。
メリット
- 安い
- 予定が立てやすい

円安の今でも、HISをみると「これなら行けそう!」と思う価格が並んでますよね。
この「安さ」がHIS最大の魅力。
価格重視の人はHIS一択ですね。
同じ条件で予約するなら、HISの方が安く済むことがほとんどですよ。
↓実際に比べてみた結果はこちら

また、大手だけあり、出発日が豊富なのもポイント。
出発日が少ないと、一緒に行く人と予定を合わせづらいですが、HISならカレンダーを見ながら予算と出発日を決められます。
要するに、予定が立てやすいのです。

値段が一目でわかるのが良い!
特に仕事が忙しい世代におすすめです。
\ サクッと海外へ! /
デメリット
- ホテルが駅から遠い
- フライトが微妙

部屋自体は可もなく、不可もなく。
安さが魅力ではありますが…
安いツアーを選ぶと、もれなくホテルは微妙です笑。
当然といえば当然ですが
部屋自体というより、駅から遠いホテルが多かったです。
観光するときに、タイムロスしたり、周辺にお店がなかったりするので、そのあたりは頭に入れておくと良いと思います。
フライトの時間が早朝便だったり、深夜便だったりすることもよくあります。
といはいえ、不便であるからこそ楽しめるという考え方もあります。
旅を工夫しながら楽しめる人、価格は安い方がいい!という方は、HISが最もおすすめです。
\ 初夢フェア開催中! /
初めてのソウルはHISのツアーで行きました。
ホテルが駅から遠かったので、夜遅くなったときはちょっと怖かったですね。
夜まで遊びたいなら、東大門や明洞周辺のホテルのあるツアーを選ぶのがおすすめです。

また、バンコクでHISを利用したときも、ホテルが駅からは遠く、市バスを利用しました。
めったにできない体験なので、個人的には楽しめましたよ。
以下体験記も合わせてどうぞ。

②JTB
- 大手の安心感
- 満足度高め


続いてご紹介するのは海外ツアー最大手の「JTB」です。
サポートが手厚いので、初めての海外旅行なら、安心して旅行を楽しめること請け合いです。
メリット
- 丁寧なサポートで安心できる
- 実店舗で相談しやすい

安いツアーでもホテル送迎がついていたり、日帰りツアーもセットにできたりと、満足できるツアーが多い印象です。
メールだけで終わらせる会社も多い中、直接電話連絡をいただけたりと、手厚いのも印象的でした。
あと。JTBは実店舗で相談しやすいんですよね。
JTBはHISの3倍ほどの実店舗があるので、地方でも、気軽に相談できるのが魅力です。

イオンなどで良く見かけます
パンフレットもたくさんあるので、持ち帰ってチェックすることもできるし、気になるツアーがあれば、その場で相談できるのも他のツアーにはないメリットです。
航空券+ホテルのツアーもありますが、添乗員付きのツアーも多め。
初めての海外旅行なら、JTBが間違いありません。
\ 初めてならココ /
デメリット
- サイトが使いづらい

そんなJTBですが、気になるのは…
HISに比べると、サイトがちょっと使いづらいな…ということ。
ホテルが選べたり、オプションを追加したりと、満足できるようにカスタマイズできるからこそ、やや分かりづらく感じます。
実店舗が近くにある人は、直接確認するのもアリ。
デジタルパンフレットもあるので、店舗に行く前に見てみるとよいですよ(スマホだと小さいかも…)
初めての海外や、新婚旅行など、大切な旅旅行なら、JTB推奨です。
大切な予定なら、実店舗はマストです!
\ 新婚旅行・家族旅行なら /
初めての台湾は、JTBのツアーを利用して行きました。
現地で日本語が話せるガイドさんが出迎えてくれて、ホテルまで送迎。
九份ツアーもセットにしましたが、そこでもガイドさんは日本語OKです。
有名な観光地である国立故宮博物院で、翠玉白菜(すいぎょくはくさい)がちょうど見れないタイミングだったようで、わざわざお電話が。

日付の変更を提案してくれたのです。(白菜を見るつもりはなかったので、そのまま行きました)
丁寧なサポートのお陰で、全体的な満足度が高かったのが印象に残っています。
そのおかげか、台湾は何度もリピートしています。
③クラブツーリズム
- ひとり旅必見!
- 価格以上の体験をしたい人


続いてご紹介するのは、「クラブツーリズム」。
添乗員付きのツアーが基本です。
旅を深く楽しみたい人にオススメのツアー会社です。
メリット
- ひとり旅に強い
- 添乗員さんの質が高い

近頃、あちこちのツアーでよく見る「ひとり旅特集」。
しかーし!
クラブツーリズムは「ひとり旅におすすめ」というレベルではありません。
「おひとり参加限定の旅」という、完全に1人でしか参加できないツアーがあるのです!!
ご近所の韓国からヨーロッパまで、おひとり参加限定の旅の種類豊富。

全員ひとり参加かつ、添乗員さんが必ずいるので、はじめてひとり旅をする人でも、まるっきり1人じゃない安心感があるのが特徴。
逆に言うと、添乗員さんが不要!というタイプだと、クラブツーリズムはもったいないかもしれません。
突然ですが…クラブツーリズムって、年配の人のイメージがありませんか?
実際、年齢層は高いと公式サイトにも記載があります。

実は、そこがいいんですよね。
参加者のみなさん、非常に自立しており、約束の時間に遅れてきたり大騒ぎする人は皆無でした。(おひとり限定ツアーの場合)
また、添乗員さんの質が他のツアーより高く、ひとりでは得られない知識を得られるのも特徴です。
\ おひとり限定は必見 /
デメリット
- ひとり限定は開催日が少ない
- 価格だけ見ると高い
おひとり参加限定ツアーは、通常のツアーに比べると、開催日程が少ないのはデメリットですね…。
月に1回、多くて2回、というツアーもあります。

中には月に1回のツアーも
その日、休めなければアウトなので、参加のハードルは高めです。
「もっと開催日が多いといいのにな…」とは思うものの、ひとり旅が増えない限りは難しいですね。
価格だけ見れば、他より高いのも、デメリットではあります。
ただ、旅を120%楽しみたい!という人は、本当におすすめ。
旅先への深い理解や、充実度を求める人なら、クラツーにまさるツアーはありません。
\ 旅のレベルが高い! /
国内バスツアーで参加したときのこと。
ガイドさんはもちろんなのですが…参加している人がいい人ばかりでした!!ひとり旅が好きな人しか集まっていないので、終始落ち着いた雰囲気だったのが印象的でした。
ハイキング中など、会話もしますが、喋りすぎず、ほどよい距離感。これはおひとり限定ツアー以外に味わったことがありません。
今度は海外ツアー参加を目論んでいます…。
⑤阪急交通社
- 幅広く検討できる
- 添乗員付きがリーズナブル


最後にご紹介するのは「阪急交通社」です。
クラブツーリズムほど多くはありませんが、おひとりツアーを開催していたり、価格もリーズナブルだったりと、各種サイトのいいとこ取りなのが特徴です。
メリット
- 予定が立てやすい
- 中国のツアーが豊富
HISと同じなのですが、サイトがカレンダー形式で見やすいので、一緒に行く人と予定が立てやすいのがメリット。
阪急交通社のポイントは、他社では扱いの少ない中国ツアーが豊富にあること。
しかも安い!!

このご時世ですが…
「実は中国に行ってみたいんだよね…」
「ひとりで行くのはちょっと怖い…」
という人は阪急交通社は一度見ておくのがオススメです。
他にも、死海で泳ぐツアーなんかもあったりすします。「1人でいくにはちょっと…」と思うような場所なら、阪急交通社は結構オススメなんですよ。
気になったところ
- 燃油サーチャージが表記と別にかかる
- 添乗員さんがさっぱりしている
ツアー自体はどれも安いですが、燃油サーチャージが別であることが多いです。

ツアー料金+燃油代66,000円、というのもあります。(エジプトなど)
基本は、表示価格に燃油がプラスになると思っておきましょう。
また、クラブツーリズムと比べてしまうと、添乗員さんはそこまで手厚くないかな…というのが個人的な印象です。
添乗員さんの質はあまり問わない人や、別にかかわらなくてもよい、というタイプなら阪急交通社はなかなか穴場です。
\ 中国ツアーが一押し!/
まとめ ツアーは金額だけではなく、自分のタイプに合わせて決めよう!
以上、シマダがオススメするツアー4つをご紹介しました。
どれも特徴があるので、金額だけではなく、一緒に行く人や、かかる時間なども含めて、ベストなツアーを選ぶのがオススメです。
それでは、最後にまとめます。
価格重視派にオススメ!HIS

- 安さダントツ
- 一緒に行く人と予定が立てやすい
リーズナブルな海外ツアーなら、HIS一択。
近場のアジアからヨーロッパまで、ツアーの種類も多く、リーズナブル。
「添乗員さんは不要、現地ではフリープランがよい」という人なら、HISを見ておきましょう。
\ 価格重視派はここ一択 /
じっくり決めて、最高の旅を。JTB

- サポートが手厚く満足度が高い
- 店舗が多い
ややネットの使いづらさは否めないJTBではありますが、総合満足度は高いです。
たまに、超格安のツアーがあったりするので、見ておいて損なし!
記念日などの大事な旅行や、初めての海外には、JTBが一押しです。
\ 満足度高い! /
ひとり旅なら!クラブツーリズム

- おひとり限定ツアーあり
- 添乗員さんのレベルが高い
ひとり旅なのに、まるっきり1人じゃない。
という「おひとり参加限定の旅」が魅力のクラブツーリズム。
年齢層が高めなのも、落ち着いていてGOODです。
添乗員さんの質も高いので、旅の充実度は桁違いです。
\ ひとり旅必見! /
バランス良し!阪急交通社

- バランスが良い
- 中国が安い
サイトも見やすく、比較的価格もリーズナブル、バランスが良いのが阪急交通社。
中国ツアーが豊富にあるのがポイント。
また、ちょっとレアな場所へのツアーもあったりするので、気になる人はチェックしてみましょう。
\ 中国ツアーが一押し!/
以上、オススメツアー4つをご紹介しました。
上手にツアーを活用して、納得の海外旅行を楽しんでくださいね!
シマダでした。


