海外旅行のホテルって、どうやって選んだらいいのか分からない!SOS!!
こんにちは、最近ようやくホテルに悩まなくなってきたシマダです。
今回は『海外ホテルの選び方』をご紹介します。
ホテル選びって、めんどくさいですよね…
今回は『なるべく早く、よいホテルを選ぶ』ために編み出した私なりのやり方をシェアしたいと思います。
併せて『サクッと決まるホテルカテゴリ』もご紹介。
ホテル選びの参考になれば幸いです!
エリア選びから始めよう
ホテル選びは、エリア選びです!
実は、エリアさえ決まればホテルは半分以上決まったようなもの。
まずはエリアを選ぶ方法からご紹介します。
(エリアが決まっている人は次の項目へ→)
「駅近」もしくは「繁華街」を選ぶこと
これは、かなり大切です。
何度もホテルに泊まってきて、強く思ったのは…
海外旅行において、ホテルが駅や繁華街から離れていて、良いことはない
ということ。
私は、都市より自然の多い田舎のほうが好きなので、ホテルも、繁華街から離れたホテルを選んだことが何度もありました。
ホテルで過ごす分には静かで快適ですが…
観光するのに、とにかく不便!!
繁華街や観光地までの移動時間がかかります。
雨が降ったり、暑い時期だと、車に頼って、お金がかかることもしばしば。
できるかぎり駅の近くを選ぶことで、暑さや、雨降りでも快適に観光することができます。
最近は、かならず駅の近くにしてます。
駅は、乗換駅か、メインエリアがオススメ
どの駅の近くがいいか分からないよ…
観光地があちこちにあるような国に行く場合、駅選びも悩みがちです。
その場合は『主要駅の周辺か、乗換駅』がオススメです。
現地でツアーに参加するときも、主要駅周辺から出発することがほとんど。
あまり外れた場所にあると、迎えに来てくれないこともあるので、なるべく移動し易いメイン駅周辺がオススメです。
主要駅周辺のホテルが高すぎる場合、乗換駅もオススメ。
複数の路線が通るような駅にすれば、どこかに移動する場合でもなにかと便利です。
ということで、まずエリア(駅)を決めてからホテル選びに取り掛かるのがポイントです。
ホテルの選び方
エリアが決まったら、続いてはホテルの選び方にうつります。
理想のホテルで絞り込む
ホテル選びで最初にすること。
それは、徹底的に絞り込むこと!
予約サイトやgooglemapで絞り込んでいきます。
中でも、booking.com(ブッキング・ドットコム)は動きが滑らかで操作性はピカイチです。
googlemapでのホテル検索はとても便利ですが、ひとつだけ注意。
金額の上限がざっくりしか絞り込めません。
上限もしっかり絞り込みたい場合は、予約サイトを使って絞り込みましょう。
こまかく絞り込めるので、希望の条件はバシバシチェックしましょう。
絶対に入れたほうが良いチェックは、以下の3つ。
- 無料WiFi
- エアコン
- クチコミスコア
無いホテルって、ほとんどないと思いますが…
最低限欲しい『無料WiFi』と『エアコン』はチェック。
クチコミスコアが低い宿は避けたいので、高いスコアにチェックを入れます。
ホテルの星にもチェックを
必須ではないですが、そこそこ安くて良いホテルなら、4つ星ホテルのチェックをつけるのをオススメします。
3つ星でも結構いいホテルがあるので、一概にはいえませんが、海外なら4つ星のホテルにしておけば、比較的満足度高く宿泊できることが多いです。
バスタブあり、朝食付き、ベッドタイプ(ツイン・ダブルなど)、眺望あり(部屋からの眺め)、デスク(PC作業をする場合)、ランドリールーム、喫煙可否
※予約サイトによって呼び方が変わります
ウォシュレットは絞り込み項目にない
ウォシュレット重視派のあなた。
残念ですが、ウォシュレットは絞り込み項目にありません…。
というのも、ウォシュレットがある国のほうが少ないから。
「どうしてもウォシュレットの有無が知りたい!」という場合。
「◯◯(エリア) ホテル ウォシュレット」で検索しましょう。
見るときは、地図表示で!
予約サイトで調べる場合は『地図表示』でチェックしましょう。
(画像はbooking.comですが、どのサイトでも地図表示できます)
ホテルの場所がわかるので、ぐっと決めやすくなります。
条件をゆるめて決めていく
バスタブあり、駅直結、口コミスコアが最高、4つ星ホテル、眺望あり、朝食付き5,000円。
該当するホテルがなかった…
絞り込みすぎるとホテルがないのは当然。
それで良いのです。
そこから少しずつ、条件をゆるめていきましょう。
値段を少し上げる、3つ星もチェックをつけてみる、など…
こうすると、自分の理想に近いホテルが見つかりやすくなります。
最後は口コミをしっかりチェック!
絞りに絞っていくと、最後に候補がいくつか残ります。
この中から最もいい宿を決めるには、やっぱりクチコミ!!
特に、見てほしいのチェックポイントは、以下の2つです。
- 低いクチコミをチェック
- 投稿順にチェック
低い口コミをチェック
口コミ数や、評価だけだと見逃してしまいがちな項目がチェックできるのが、低い口コミ。
『低いクチコミ順』で見てみましょう。
明らかに、泊まった(書き込んだ)人に問題がありそうな口コミや、数年前など古い口コミの場合は、気にしなくて大丈夫。
気をつけたいのは、「ホテルに、良い口コミを書くように言われたが、対応が悪かった」「悪い口コミは削除している」という書き込みが多いホテル。
評価が限りなく満点に近いホテルでこういった事象があるので、そういったホテルは避けるのが無難です。
投稿順にチェック
口コミを投稿順でもチェックしましょう。
総合評価はいいけれど、最近の口コミがボロボロのホテルはやめておいた方が無難です。
その逆もしかり、総合評価はそこそこだけど、最近の口コミは良い口コミばかりの場合は、改善している可能性があります。
そういったホテルは結構穴場です。
これらをチェックしたら、きっと自分にピッタリの素敵なホテルが見つかりますよ!
サクッと決まるホテルカテゴリ
ホテルの選び方をご紹介しましたが、それでも手間はかかるもの。
いいホテルに泊まりたいけど、絞り込みもめんどくさい!
こんなあなたにうってつけの、サクッと決まって満足度の高いホテルカテゴリをご紹介します。
それは、こちら。
- 5つ星ホテル
- ホステルやドミトリー
- 日系ホテル
この3つは「そもそもの数」が限られているので、最も早く、希望のホテルを見つけることができます。
しかも、どれも満足度が高いのです。
私も最近はこのカテゴリから選んでいます。
①5つ星ホテル
5つ星ホテルって、高いんでしょ…
サクッと決まると言っても、あまり高いホテルには泊まれないですよね…。
でもね、5つ星ホテルって意外と敷居は高くないんですよ。
5つ星ホテルとは…
『5つ星ホテル = 高級ホテル』
と考えてしまいがちですが、実はそうでもない。
5つ星の定義って、実はあいまいなんですよ。
ミシュランの5つ星、フォーブスの5つ星、はたまたgoogleの5つ星…
媒体によっても様々。
1泊1万円代の5つ星ホテルだってあるんです。(場所にもよりますが)
せっかくの旅行なら、いいホテルに泊まりたい!
あるかないか別として、5つ星ホテルから探すと、効率的に穴場ホテルが見つかる場合もあるんです。
『5つ星ホテル』で探そう
googleでも、booking.comでも良いので、行きたいエリアで5つ星ホテルで絞り込みます。
あきからに無理な価格帯のホテルもたくさんでてくると思うので…
併せて金額でも絞り込みましょう。
この中から、自分が気に入ったホテルを選べばOKです。
リーズナブルな5つ星ホテルは、駅から離れていることも多いです。
繁華街から離れている、駅からあまりに離れているホテルを選ばないように注意しましょう。
②ホステルやドミトリー
続いては、ホステルやドミトリー。
安いので、泊まり心地がよければ満足度爆上げです。
このサイトを見に来た方は、おそらくホステルやドミトリーは候補に入っていないかな?
とは思うのですが、一応ご紹介。
二段ベッドの相部屋が多いですが、一人部屋を選べたり、アメニティがあったりと、結構バラエティ豊か。
最近ではキレイな所も多く、コスパ優良物件も多数。
価格重視派なら、一度見てみると「おっ!」と思うものが見つかる可能性を秘めています。
料金で絞り込むだけ!
希望のエリアで、料金を『なるべく低く』して検索しましょう。
気に入ったものがなければ、価格をちょっとずつ上げていきましょう。
口コミ評価も加えて絞り込んで、写真を見て気に入ったところを選べば完璧。
カンタンですよね。
③日系ホテルの選び方
続いては『日系ホテル』です。
バスタブやウォシュレットがあったり、英語を使わなくても良かったりするので、根強いファンがいるのが日系ホテルです。
ウォシュレット重視派は、日系ホテルを選ぶと安心です。
私、これまでずっと日系ホテルって敬遠してきたのですが、台湾で泊まってからというもの、すっかり虜(とりこ)になってしまったのです。
ちょっとしたニュアンスを英語で伝えることができなくて、すごくもどかしい思いをしてきたのですが、そんな心配は無用。
日本語が通じるって、想像以上にストレスフリーですよ。
朝食も、日本食ではなく、地元のご飯を出してくれるところもあったりするので、個人的にはかなりオススメです。
探し方が最もカンタンなのも特徴です。
「エリア + 日系ホテル」で調べよう
日系ホテルは、数が少ないです。
当然、絞り込み機能にもない。
googleで「◯◯(地名) 日系ホテル」で調べればOKです。
日系ホテルを紹介してくれるサイトが見つかるので、その中から、良さそうなホテルを選びましょう。
国によっては、日系ホテルがない国もあります。(シンガポール、香港など…)
その場合は、日本語OKのホテルを選べば、日系ホテルと同等のサービスが受けられる可能性が高いです。
以上、サクッと決まるホテルカテゴリをご紹介しました。
まとめ 海外旅行のホテル選びはエリア決めから。理想は高く、譲れない条件を残して決めていこう!
海外旅行のホテル選びって、めんどくさい…と思ってしまいがち。
実は、エリア決めから始めることで、案外サクッと決まります。
それでも面倒な場合、以下の3つのホテルカテゴリから決めるのもオススメです。
- 5つ星ホテル
- ホステルやドミトリー
- 日系ホテル
ホテル予約サイトが決まっていない人は、こちらの記事も合わせて参考にしてくださいね。
素敵なホテル選びで、海外旅行を更に充実させていきましょう!
シマダでした。